永久収容カード一覧

(55コメント)  
最終更新日時:
※永久収容カードは、公式大会において使用できません。
ページ名画像クラスコスト確保力タグ効果詳細
SCP-682 不死身の爬虫類②SCP-682 不死身の爬虫類②Keter37永久収容このオブジェクトが収容違反した時、相手のサンドボックスを2つ選ぶ。そのサンドボックスの保護力を0にする。
SCP-1686-JP 変動、或いは焼却されるべき未来SCP-1686-JP 変動、或いは焼却されるべき未来Neutralized00永久収容このオブジェクトはKeterのサンドボックスに入れてプレイできる。
(1)このオブジェクトはdecommissionedされない。
(2)このオブジェクトのコストは0として扱う。
(3)このオブジェクトが収容違反した時、相手のサンドボックスを1つ選択し全てdecommissionedに送ることができる。
(4)このオブジェクトが収容違反してから10ターン経過するか、何らかの要因でサイトから移動した場合、自分にK-クラスシナリオが発生する。
(5)このオブジェクトが収容違反した時に自分の人事ファイルに「御先 稲荷」がいる場合、「御先 稲荷」をdecommissionedに送り、K-クラスシナリオが発生するターンを13ターンに伸ばすことが出来る。
SCP-1000-JP 特別回収任務SCP-1000-JP 特別回収任務Unclassed30永久収容このオブジェクトはKeterのサンドボックスに入れてプレイできる。
①:このオブジェクトがサンドボックスから収容違反した場合、このオブジェクトをdecommissionedの一番下に送る。
②:相手ターン終了時に、decommissionedのこのカードの上にあるカードを、このカードの下に置く。この時、このカードがdecommissionedの一番上にあるなら、このカードを収容違反する。
③:このオブジェクトが自分サイト上に存在する場合、相手のターン終了時に、相手にK-クラスシナリオを発生させる。この効果はこのオブジェクトが②の効果で収容違反したターン中は発現できない。
SCP-1723-JP 逆行階段SCP-1723-JP 逆行階段Safe11永久収容1ターンに1度、このターン自分がTaleを発動しておらず、クロステストも行なっていない場合、自分のDecommissionedからTaleカードを1つ選んで起動できる。そのTaleの効果を発動し、このターン自分はクロステストでダメージを与えられない。
SCP-835-JP 消照闇子SCP-835-JP 消照闇子Safe17永久収容このオブジェクトは効果が無効になった時ゲーム外に除外される。
①自分のターンごとに一度、このオブジェクトの位置をサイト上の任意の位置と置き換えて良い。
②このオブジェクトはクロステストできない。
③このオブジェクトがDecommissionedにある時、ターン終了時に発動する。このオブジェクトをSafeサンドボックスの一番下に再収容する。
SCP-2243 ピーチク&パーチクSCP-2243 ピーチク&パーチクSafe12永久収容このオブジェクトがサイト上に存在する限り、お互いは人事の効果発動及びTaleの発動を行うことができない。
SCP-372-JP 熱々のラーメンSCP-372-JP 熱々のラーメンNeutralized10永久収容このオブジェクトはSafeサンドボックスに収容される。
①このオブジェクトはクロステスト時に確保力が7として扱われる。この効果はゲーム中1回しか発揮されない。
SCP-001 神の盲点SCP-001 神の盲点Unclassed00永久収容このオブジェクトはサンドボックスに収容されない。
このオブジェクトは自分のサイト上に存在するオブジェクトが5体になった時、または財団上に存在するオブジェクトが8体になった時に、ゲーム外から収容違反できる。
このオブジェクトが財団上に存在する限り、このオブジェクトを除く財団上のすべてのオブジェクトは効果を失い、パートナーオブジェクトを除くすべてのオブジェクトは確保力が0になる。
パートナーオブジェクトの確保力は本来の値になる。
「001提言」は無効化されない。また、財団上に他の「001提言」が新たに収容違反したときにのみdecommissionedに送られ、それ以外でサイト上を離れない。
SCP-001-JP 認可SCP-001-JP 認可Thaumiel10永久収容このオブジェクトは、ルールSafeサンドボックスに収容される。また、自分にZK-クラスシナリオが発生するなら、かわりに相手にYK-クラスシナリオが発生する。
SCP-297 鋼入りのダンSCP-297 鋼入りのダンSafe11永久収容自分のターン開始時、サイコロを一度振る。その出目に従い、このオブジェクトに対して以下の効果を発動する。
1~5:このターン終了時まで、確保力を出目の数だけ上げる。
6:「自分のターン終了時、このオブジェクトの確保力を+1する。この効果は重複する。」を得て、このターン終了時までこのオブジェクトの確保力を+3する。
SCP-1917 産業啓示SCP-1917 産業啓示Safe15永久収容収容違反時、このオブジェクトは[壊れた神の教会]を失う。
SCP-3808 正当化を要求するベーコンチーズバーガーSCP-3808 正当化を要求するベーコンチーズバーガーEuclid22永久収容このオブジェクトはゲーム開始時、ゲーム外に置く。この時、以下の効果の中から一つ選んで発動できる。
Safeサンドボックスに移す
Euclidサンドボックスに移す
Keterサンドボックスに移す
④自分サイト上に収容違反する
⑤Decommissionedに送る
ページ名画像フレーバー効果詳細
ライプニッツ現実圧縮壁ライプニッツ現実圧縮壁永久収容サイト上にオブジェクトが収容違反した時に発動できる。自分と相手のサイトは以降、両端から2サイトずつが存在しないものとして扱われる。該当サイトに存在・収容違反するパートナー以外のオブジェクトはゲーム外に除外され、パートナーは中央2サイトの近い方と場所を入れ替わる。
マリアナ海溝から回収された文書マリアナ海溝から回収された文書永久収容(1)自分のdecommissionedに「SCP-1422 イエローストーンの怪」がある状態で自分にK-クラスシナリオが発生した時に発動できる。
そのK-クラスシナリオを無効にして、ゲーム外から「SCP-2000 機械仕掛けの神」を自分サイト上に収容違反する。
ミーム殺害エージェントミーム殺害エージェント永久収容①カードの効果が発動したとき、自分の全てのサンドボックスの保護力を半分にすることで発動できる(小数点以下切り捨て)。その発動を無効にして終了する。
ジャック・ブライトジャック・ブライト永久収容自分のターンに1度発動できる。相手サイト上のオブジェクト1体を選択し、確保力を1上昇させる。自分のサイト上のオブジェクト1体を選択し、コストを1減少させる。
エージェントAAの個人的記録エージェントAAの個人的記録永久収容このTaleは自分の人事ファイルに「エージェント・AA」が存在する時のみ発動できる。
自分の人事の効果を無効化し、自分のSafeサンドボックスとKeterサンドボックスからそれぞれ好きなオブジェクトを1枚ずつ収容違反する。
このTaleの効果によって収容違反されたオブジェクトは新たに自分のサイト上にオブジェクトが収容違反されない限りクロステストを行うことができない。
オリンピア・プロジェクトオリンピア・プロジェクト永久収容自分のサイト上に存在するSafeクラスオブジェクトを3枚まで選択する。選択したオブジェクトを全て除外し、除外したオブジェクトの枚数に応じて以下の効果を発動する。
1枚:自分のSafeクラスのサンドボックスから好きなオブジェクトを一枚選び、それを収容違反する。
2枚:自分のEuclidクラスのサンドボックスから好きなオブジェクトを一枚選び、それを収容違反する。
3枚:自分のKeterクラスのサンドボックスから好きなオブジェクトを1枚選び、それを収容違反する。
解放解放永久収容自分サイト上にある「SCP-006-JP あけろ」とSafeクラスオブジェクトを1体ずつ、decommissionedに送る事で自分のKeterサンドボックスからオブジェクトを1体選び、収容違反する事ができる。
井沼博士井沼博士永久収容1ターンに1回、自分サイト上のオブジェクトを一つ指定して発動できる。そのオブジェクトは回数制限を無視して効果を発動できる。その後、そのオブジェクトのコストを1上げる。この効果でオブジェクトのコストが4以上になったとき、このカードを終了する。
日本財団昔話「桃太郎」日本財団昔話「桃太郎」永久収容自分のSafeクラスサンドボックスから2体、EuclidまたはKeterクラスサンドボックスから1体のオブジェクトを選んで収容違反する。この効果によって収容違反したオブジェクトはコストが-1され、クロステストを行えず、次の自分のターン終了時に終了される。このカードを発動したターンから次の自分のターン終了時まで、自分はtale・incident・人事の効果を発動できない。
なぜ五は七を恐れるのか?なぜ五は七を恐れるのか?永久収容①:自分サイト上に5つのオブジェクトが存在するなら、自分のサンドボックスからオブジェクトを2つ選び、コストを0にして収容違反させる。
  • 2019/05/02『井沼博士
    • カードの効果が対戦バランスを崩壊させるほどの強力さであるとの意見が多く、カード製作者に連絡が取れず、エラッタされたカード『井沼博士②』が作成されましたので、本カードを永久収容指定といたしました。
  • 2019/09/29『マリアナ海溝から回収された文書
  • 2019/09/29『ミーム殺害エージェント
  • 2020/02/22『SCP-2243 ピーチク&パーチク
    • 効果が強力で、かつパートナーオブジェクトに指定可能なためかなり限定的なメタ対策を組まなければ多くのカード効果が封殺され、勝負が一方的になりかねないとの意見が多く、エラッタされた『SCP-2243 ピーチク&パーチク②』が製作されましたので、本カードを永久収容指定といたしました。
  • 2020/04/09『日本財団昔話「桃太郎」
    • 無条件でオブジェクトを三体サーチするという強力な性能に対しデメリットが見合っておらず、先行1ターン目からこれを発動することで逆転が不可能な盤面を構築できてしまうという意見が多かったため、本カードを永久収容指定といたしました。
  • 2020/07/19『SCP-1723-JP 逆行階段
    • パートナーオブジェクトとして安定して運用できる・Taleの効果のみを発動しているため強力なTaleを発動条件を無視して繰り返し使用できるという意見があり、これらの点を修正した『SCP-1723-JP 逆行階段②』が作成されたため本カードを永久収容指定といたしました。
  • 2020/07/19『SCP-001 神の盲点
    • 収容違反に際し特定のカードを組み込むことを要さないためメインデッキの枠を圧迫せず、事実上全てのデッキに積むことができます。その結果としてお互いがゲーム開始時にこれらのカードをゲーム外に置いていることが前提となってしまい、構築の幅を狭めてしまいます。よってエラッタ版である『SCP-001 神の盲点②』の作成とともに本カードを永久収容指定といたしました。
  • 2020/08/01『SCP-1000-JP 特別回収任務
    • decommissionedからの蘇生などと組み合わせることによって容易にK-クラスシナリオを発生させうるため「SCP-1000-JP 特別回収任務②」の作成を以って永久収容とします。
  • 2020/08/01『SCP-001-JP 認可
    • エラッタされている『SCP-001-JP 認可②』が存在しているため、本カードを永久収容指定いたしました。
  • 2020/08/16『ジャック・ブライト
  • 2020/08/16『なぜ五は七を恐れるのか?
  • 2020/08/16『SCP-3808 正当化を要求するベーコンチーズバーガー
    • ゲーム開始時に無条件・ノーリスクで使用できることから本カードを永久収容指定いたしました。
  • 2020/08/16『ライプニッツ現実圧縮壁
    • 一度発動に成功するとそれ以降ゲーム中永続的に適用され続ける、効果によって根本的な戦術が瓦解するデッキが多く存在するなどの理由から本カードを永久収容指定いたしました。
  • 2020/08/19『エージェントAAの個人的記録
    • 複数のオブジェクトを選択して収容違反でき、既に永久収容指定されていた『日本財団昔話「桃太郎」』の実質的な互換カードとして扱われていたことから本カードを永久収容指定いたしました。
  • 2020/08/19『オリンピア・プロジェクト
    • サンドボックスからオブジェクトを自由に選択して収容違反できる効果により強力なコンボのパーツの安定したサーチが可能になっていたことから本カードを永久収容指定いたしました。
  • 2020/10/14 『SCP-1917 産業啓示
    • デメリットが大きくはない効果を持つにもかかわらず、他のコスト1のバニラカードより確保力が大きいことから、本カードを永久収容指定いたしました。
  • 2020/10/14 『SCP-835-JP 消照闇子』『SCP-372-JP 熱々のラーメン
    • これらのカードは確保力が他のコスト1のオブジェクトに比べあまりに大きく、効果を無効にする効果等で1コストでありながら高打点を出せるため、本カードを永久収容指定いたしました。
コメント(55)
Twitter

コメント

  • でん No.105064060 2020/10/15 (木) 21:11 通報
    『SCP-835-JP 消照闇子』『SCP-372-JP 熱々のラーメン』のエラッタを致しましたのでカードを差し替えております。
    多忙のため対応が遅くなりました。お手数をおかけしました。
    0
  • ネコヤナ こう No.105059594 2020/10/11 (日) 23:43 通報
    永久収容提案
    対象カード:「SCP-1901-JP キミの始まりの日へ」
    提案理由:プレイヤーの第1ターン開始時に一定のコストを払うことで、コスト0かつ一方的なサーチ禁止と人事サポートを行うカードが確実に出せるのは、単純にカードパワーが高すぎることが明白なため。(EveはDec.を活用するデッキのため、発動コストはむしろメリットになる)
    返信数 (2)
    0
    • × ネコヤナ こう No.105059596 2020/10/11 (日) 23:45 通報
      エラッタ案(仮):
      このオブジェクトはルール上Euclidサンドボックスに収容される。
      ①:自分の人事ファイルに「Eve.aic」が存在する場合、以下の効果を適用する。
      ●サンドボックスのこのオブジェクトは任意の名前を得る。
      ●自分のサイト・サンドボックスのオブジェクトは全て[オンライン]を得る。
      ●このオブジェクトのコストは1になる。
      ②:自分のターンの開始時、Tale・Incident置き場から効果に「Eve.aic」を含むカード3枚をdecommissionedに送って発現できる。サンドボックスのこのオブジェクトを収容違反する。
      0
      • × keroyu No.105059834 2020/10/12 (月) 07:51 通報
        提案に賛成します
        0
  • keroyu No.105053214 2020/10/07 (水) 08:22 通報
    「SCP-609 ワンダーテインメント博士の存在論的6番ボール®」の永久収容及びエラッタを提案します。
    提案理由は、ルール上の問題によるものです。
    当該カードに「全てのプレイヤーのサイトに同時に存在する」というテキストがありますが、これには次の2つのルール上の問題があります。
    1.これが存在する扱いになるサイトは、プレイヤーにつき一つか全てか
    2.既にオブジェクトがあるサイトにも存在する判定になるのか
    返信数 (5)
    0
    • × keroyu No.105053215 2020/10/07 (水) 08:22 通報
      これらの点について不明瞭であるため、このオブジェクトを永久収容指定し、以下の効果案にエラッタすることを提案します。
      ①トークンでないこのオブジェクトが収容違反した時に発動する。このオブジェクトのコピーであるトークン1枚を相手サイト上に収容違反する。
      ②財団上の他の「SCP-609 ワンダーテインメント博士の存在論的6番ボール®」が財団上を離れる時に発動する。このオブジェクトを終了する。
      ③財団上の他の「SCP-609 ワンダーテインメント博士の存在論的6番ボール®」を対象とする効果が発動した時に発動する。このオブジェクトはその効果を受ける。
      0
    • × Anomalops No.105054114 2020/10/07 (水) 21:28 通報
      カード製作者の方に確認が取れなかったため推測にはなりますが、「全てのプレイヤーのサイトに同時に存在する」の意味するところは「全てのプレイヤーのサイト上に存在するかのように扱う」つまり、「自身のサイト上のオブジェクトであるが、相手のサイト上にあるオブジェクトとしても扱われる」という意味であり、また、「相手プレイヤーは、相手のサイト上のオブジェクトであるが、自身のサイト上にあるオブジェクトとしても扱う」という意味であると愚考します。
      この解釈であれば特定サイトを占有することなく「全てのプレイヤーのサイトに同時に存在する」ことができると思うのですがどうでしょうか。
      0
      • × keroyu No.105054307 2020/10/07 (水) 23:27 通報
        つまり、「(当該カードのコントローラーから見て)自分サイト上に存在し、かつ相手サイト上不定な位置に存在する扱いになる。」ということでよいでしょうか?
        0
      • × Anomalops No.105054362 2020/10/07 (水) 23:59 通報
        はい。その解釈で間違いありません。
        0
      • × keroyu No.105054441 2020/10/08 (木) 01:31 通報
        了解です。その解釈であれば、「全てのプレイヤーのサイトに同時に存在する」ことは可能であると思います。しかし、現在のテキストでは明確にその解釈ができるとは言えないため、上記のエラッタ案ではなくとも何らかのエラッタを行う必要はあると考えます。
        0
  • keroyu No.105049034 2020/10/04 (日) 10:59 通報
    「SCP-1917 産業啓示」の永久収容及びエラッタを提案します。
    提案理由は、他のSafeカードに対して確保力が大きいためです。
    このカードの効果は、自身のタグ除去というもので、明確にデメリット効果であるとは言えません。にも拘わらず、確保力は5と他の効果を持たないSafeカードの確保力(大抵2か3)よりも大きい値となっています。
    返信数 (4)
    0
    • × keroyu No.105049036 2020/10/04 (日) 10:59 通報
      さらに、このオブジェクトはパートナーにすることができるため、毎ターンsafeサンドボックスの保護力を0にすることが可能で、他のsafeオブジェクトに比べ明らかに大きすぎる確保力と言えます。
      以上の理由により、「SCP-1917 産業啓示」の永久収容及びエラッタを提案します。
      0
    • × ネコヤナ こう No.105049195 2020/10/04 (日) 13:06 通報
      永久収容に賛成します
      0
    • × keroyu No.105054181 2020/10/07 (水) 22:03 通報
      提案から72時間が経過しましたが、反対意見が出なかったため当該カードを永久収容に指定します。同時に当該カードの製作者に対しエラッタを要請します。
      0
    • × keroyu No.105062058 2020/10/14 (水) 11:37 通報
      エラッタ要請から1週間経過しましたが、製作者によるエラッタが成されていないため、keroyuによりカードのエラッタを行います。
      0
  • keroyu No.105049025 2020/10/04 (日) 10:51 通報
    「SCP-014 コンクリート男」、「SCP-835-JP 消照闇子」、「SCP-372-JP 熱々のラーメン」の永久収容及びエラッタを提案します。
    提案理由は、大きすぎる確保力です。
    これらのカードの確保力は、デメリット効果を持つという理由から他のカードに比べ大きな値に設定されています。この「デメリットがあるから他の部分を強化する」という点に関しては問題ではなく、その強化の度合いが大きすぎるという点が問題です。
    返信数 (10)
    0
    • × keroyu No.105049026 2020/10/04 (日) 10:51 通報
      提案対象のカードは全てデメリット効果を持ちますが、「効果を無効にする」という効果を持つカードがいくつか存在し、それらのカードと組み合わせることでコスト1でありながら非常に大きなダメージを与えることが出来ます。特にこれらのカードはパートナーとの組み合わせることで、1ターンでEuclidサンドボックスの保護力を0にすることができ、他のデメリット持ちのSafeオブジェクトと比較しても明らかに大きすぎる確保力であると言えます。
      そのため、上記3枚のカードの永久収容及びエラッタを提案します。
      0
      • × Anomalops No.105049380 2020/10/04 (日) 15:04 通報
        「SCP-014 コンクリート男」及び「SCP-372-JP 熱々のラーメン」の永久収容に反対します。
        この二つのカードの能力には○①●のいずれも付与されておらず、カード固有のルールとして扱われる為、この効果を無効にすることはできないためです。
        「SCP-835-JP 消照闇子」の永久収容については賛成します。
        0
      • × keroyu No.105050288 2020/10/05 (月) 01:39 通報
        「SCP-372-JP 熱々のラーメン」に関して、カード製作者より「このオブジェクトは、クロステストした後に確保力が0になる。」は効果であるとの回答を頂きました。(以下のリンク参照)
        当該カードの登録日は、効果外テキストと効果に関するルール(よくある質問参照)の制定前であるため、カード製作者の回答が優先されます。

        0
    • × keroyu No.105049470 2020/10/04 (日) 15:57 通報
      「SCP-014 コンクリート男」が製作者よりエラッタされたため、当該オブジェクトの永久収容及びエラッタ提案を取り下げます
      0
    • × 御標 澪 No.105049779 2020/10/04 (日) 19:31 通報
      「大きすぎる確保力」ですか......
      ならばSCP-010-Jはどうなりますかね?
      コストによる制限はあるものの、
      今はコストを変えられるものも存在しますから。
      (念のためですがそもそもジョークシリーズは通常通り砂箱に組み込めますよね?
      本家記事の方に使用不可を匂わせる記述があったのと、まだまだ私が裁定を完全に把握できていないのとで少し不安になってしまいまして。)
      0
      • × keroyu No.105049871 2020/10/04 (日) 20:34 通報
        SCP-010-Jに関しては、コスト5の方は妥当であると考えていますが、コスト3の方は少々大きすぎると考えています。なお、自分は効果無しオブジェクトの確保力の基準を、{コスト × 2}としています。
        (ジョークシリーズは、公式大会(開催されるかどうかはともかく)でなければ場合は制限なくサンドボックスに組み込めます。)
        1
      • × 御標 澪 No.105049904 2020/10/04 (日) 20:55 通報
        返信ありがとうございます。
        なるほど......
        まぁコスト3が強かったのでコスト5が作成されたと思いますが、
        3の方がそのまま残っているのは個人的にはいささか問題だとは思います。
        (余談ですが、先ほどの「コスト変更のカード」、オブジェクトクラス再分類系統をイメージしていたのですが、こいつら後々悪さしそうな雰囲気があるんですよね......)
        そしてジョーク記事に関する回答もありがとうございます。
        これを機に、ルール等再確認したいと思います。
        0
    • × Anomalops No.105050573 2020/10/05 (月) 12:08 通報
      確認しました。
      「SCP-372-JP 熱々のラーメン」の永久収容の提案に対する反対を取り下げます。
      以降の永久収容の提案・反対に際して、テキストが曖昧なカードについては、作成者の意図を確認し、それらの回答をwiki参加者全体に共有した上で行うように致します。
      こちらの勝手な思い込みでお手を煩わせてしまったことをここに深くお詫び申し上げます。
      大変失礼致しました。
      0
    • × keroyu No.105054196 2020/10/07 (水) 22:11 通報
      提案から72時間が経過したため、「SCP-835-JP 消照闇子」及び「SCP-372-JP 熱々のラーメン」を永久収容に指定します。同時にそれらのカードの製作者に対しエラッタを要請します。
      0
    • × keroyu No.105062059 2020/10/14 (水) 11:37 通報
      エラッタ要請から1週間経過しましたが、製作者によるエラッタが成されていないため、代替としてkeroyuによりカードのエラッタを行います。
      0
  • keroyu No.105039600 2020/09/27 (日) 16:36 通報
    「SCP-001-JP 表裏一体の魔法と科学」(以下当該カード)の永久収容及びエラッタを提案します。
    提案理由はKクラスシナリオを無効にするTaleカードを使い回せるためです。例えば、Kクラスシナリオの発生をTale「大連合」で無効にした後、これに誘発して当該カードの効果で「大連合」をTale・Incident置き場に戻すことにより、無限にKクラスシナリオを回避できるというコンボが存在します。このコンボを使われると、「機動部隊アルファ-1 ”レッド・ライト・ハンド”」等の対策が無い限り、相手がほぼ敗北せず、ゲームバランスを大きく崩します。
    返信数 (2)
    0
    • × keroyu No.105039602 2020/09/27 (日) 16:37 通報
      このように、Kクラスシナリオを無効にするカードを使いまわすことで非常に強力なコンボが成立してしまうため、当該カードの永久収容を提案します。
      0
    • × keroyu No.105044762 2020/10/01 (木) 00:20 通報
      提案から72時間以上経過しましたが、反対意見が出ないためこちらのカードの永久収容及び製作者へのエラッタ要請を行います。
      0
  • keroyu No.105039143 2020/09/27 (日) 12:12 通報
    「SCP-191 サイボーグの少女」の永久収容及びエラッタを提案します。
    [コンピュータ]持ちオブジェクトの効果の一時的コピー、と明確なデメリット効果(クロステストできない等)を持たないにも関わらず、コスト1・確保力4と他のパートナーに出来るコスト1の効果持ちオブジェクトに比べ大きな確保力を持つためです。
    返信数 (2)
    0
    • × keroyu No.105044760 2020/10/01 (木) 00:19 通報
      提案から72時間経過しましたが、反対意見が出ないためこちらのカードをエラッタを行います。
      エラッタ内容としては、当該カードの確保力を4から1に変更するという形でバランスを取りたいと思います。
      これに対し意見がございましたらお願いします。
      0
      • × keroyu No.105044772 2020/10/01 (木) 00:28 通報
        当該カードの製作者が不明であるため、エラッタをこちらで代替します。
        0
  • keroyu No.105033277 2020/09/23 (水) 19:03 通報
    safeクラスの「SCP-572-JP 誘導する警備人形」の永久収容を提案します。
    その理由として、オブジェクトの効果に起因する"ゲームの進行速度の低下"が挙げられます。
    このオブジェクトが相手のオブジェクトのクロステストにより収容違反した場合、基本的にそのターンと次のターンはクロステストによるダメージが与えられません。さらに、次のターン開始時にこのオブジェクトは自己再収容されます。
    返信数 (9)
    0
    • × keroyu No.105033278 2020/09/23 (水) 19:03 通報
      つまり、2ターンの間サンドボックスにダメージを与えられない状況になります。STJJはオブジェクトの収容違反により大きくゲームが動くため、これは実質"2ターンの間試合が進まない"ということを意味します。その上、このオブジェクトは自己再収容されることから、この"2ターンの遅延"が何回も発生することになり、ゲーム進行を大きく妨げてしまいます。
      0
      • × ネコヤナ こう No.105033644 2020/09/23 (水) 22:05 通報
        永久収容に賛成します
        0
    • × keroyu No.105035686 2020/09/25 (金) 15:26 通報
      追記: 2020/09/30まで意見を募ります
      0
    • × わさび No.105035830 2020/09/25 (金) 17:15 通報
      永久収容に賛成します
      0
      • × ████ No.105036071 2020/09/25 (金) 19:46 通報
        同じく永久収容に賛成で
        0
    • × MDYIG No.105036677 2020/09/26 (土) 03:31 通報
      永久収容に賛成します
      0
    • × mitsuki1729 No.105037241 2020/09/26 (土) 13:57 通報
      永久収容に賛成します。
      0
    • × keroyu No.105039162 2020/09/27 (日) 12:24 通報
      よくある質問を見たところ、永久収容提案から72時間以内に反対意見が無ければ永久収容するとありましたので、上記の募集締め切りを撤回し、当該カードを永久収容させていただきます。
      0
    • × keroyu No.105039533 2020/09/27 (日) 16:04 通報
      当該カードはエラッタされました。
      0
  • 1311 No.105014077 2020/09/11 (金) 17:28 通報
    「SCP-280-JP 縮小する時空間異常」の永久収容を提案します。
    このカードの効果には「1ターンに1度」などの制限がないため、1ターンで自分あるいは相手のサイトを一掃でき、また、decommissionedに送れないオブジェクトにも効果を発現できるため、1ターンでいくらでも確保力を上げることができてしまい、ゲームバランスを壊してしまうと考えられます。
    返信数 (12)
    1
    • × 御標 澪 No.105014329 2020/09/11 (金) 19:40 通報
      先日このオブジェクトについての質問をさせていただいた者です。
      私もこのオブジェクトの永久収容及びエラッタの提案に賛成いたします。また、他のカードの効果でもコストを上げられるため、状況によっては、非常に短期間で、「”おまえのせいだ”虎屋博士+SCP-280-JP」のK-クラスシナリオを達成できる可能性があるため、そこについても、「他のカードでコストを上げることができない」等の下方修正を追加で提案致します。
      0
    • × 1311 No.105014346 2020/09/11 (金) 19:50 通報
      あ、間違えました。
      確保力ではなく、コストです。
      1
    • × 魚肉双生児 No.105014706 2020/09/11 (金) 22:56 通報
      永久収容提案に反対します。「1ターンに1度」などの制限がないとありますが事実上コスト上限が制限となっています。さらに自己終了可能であるためパートナーに選択できず、狙って撃てるわけではないことからゲームバランスを壊すというほどではなく単なる強力なカードの1枚にとどまると考えます。
      1
    • × ネコヤナ こう No.105014790 2020/09/11 (金) 23:39 通報
      永久収容に同意します。
      コスト上限が一応制限となってこそいるものの、自己終了可能であるためにそこまで強い制限にはなっていません。自己終了できないようにするぐらいのエラッタで十分だとは思いますが、少なくとも現状の効果は強すぎます。
      1
      • × 御標 澪 No.105015386 2020/09/12 (土) 10:51 通報
        注意:以下2つのコメントの内容は、自己解釈を多分に含みます。が、仮に成立した場合、著しいゲームバランス崩壊の兆候が見られます。
        昨日のことを掘り返すようになって申し訳ありませんが、改めて、永久収容等の措置に賛成いたします。 
        昨晩状況を整理してみました。
        現状でている以下の(暫定)裁定を集約すると、
        「このオブジェクトは、一ターンに好きなだけコストを上げられる」と解釈できると思います。
        (パートナーを選択した場合、コストが上がるだけである。そして、このオブジェクトは同一対象を同一ターンに何度でも餌にできる。)
        0
      • × 御標 澪 No.105015388 2020/09/12 (土) 10:52 通報
        (上の続きです。)
        これが成り立った場合、以下のようなことが起こりえます(サンドボックス形式)
        tale「検索」と「新人職員のためのビジネスマナー講座 始末書編」を併用し、280-JPを安定して収容違反。
        パートナーを砕き、コスト5になったらダイスを振り、偶数(確率50%)なら
        人事「虎屋 外郎」をコンビ人事「”おまえのせいだ”虎屋博士+SCP-280-JP」と入れ替え、
        再度パートナーを砕く。
        コスト7になったら、終了し、K-クラスシナリオで勝利ができる。
        つまり「先行一ターン目に確率50%相手を即死させられる」とうい状況ができると考えます。
        0
      • × 魚肉双生児 No.105017561 2020/09/13 (日) 13:37 通報
        「”おまえのせいだ”虎屋博士+SCP-280-JP」についてダイスを振るタイミングと確率についてナーフを行いました。
        1
    • × 魚肉双生児 No.105017652 2020/09/13 (日) 14:20 通報
      既に書き込んだように「SCP-280-JP 縮小する時空間異常」は単なる強力なカードの1枚、必要な汎用除去であると考えています。しかしコストを任意に増加させられることは確かに問題であることも理解しました。以上を踏まえて以下のエラッタ案を提案します。
      「自分のターンに財団上のオブジェクト1体を選択して発現できる。そのオブジェクトを終了する。この効果でオブジェクトが終了された場合、このオブジェクトのコストを+1する。」
      1
      • × 御標 澪 No.105017767 2020/09/13 (日) 15:27 通報
        返信及び「”おまえのせいだ”虎屋博士+SCP-280-JP」のエラッタ、ありがとうございます。
        確かに悪さをしていたのはコンビ人事の方でしたね。
        そして、「SCP-280-JP 縮小する時空間異常」
        の方のエラッタ案も拝見させていただきました。流石です。
        これにて、私の思う課題点もあらかた解決いたしました。
        改めて皆様、とても丁寧且つ親切な対応どうもありがとうございました。
        0
      • × 1311 No.105019594 2020/09/14 (月) 18:11 通報
        では、そのようにエラッタするよう、製作者であるわどさんに要請します。そのエラッタが済むまでは永久収容ということでよろしいでしょうか?
        1
    • × 1311 No.105019618 2020/09/14 (月) 18:23 通報
      エラッタの要請を行いました。
      1
    • × 1311 No.105025533 2020/09/18 (金) 18:47 通報
      エラッタが行われましたので、wikiに反映しました。
      1

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

掲示板

攻略情報

サンドボックス

オブジェクト

人事

Tale

Incident

カノンハブ

永久収容

Wikiメンバー

テンプレ

関連リンク

Wikiガイド

サイト内ランキング
詳細なルール&よくある質問
スシブレード ハンバーグ
SCP-2108 もう一つの太陽
4 SCP-2910-JP 魔法少女はマンハッタンの紅き闇を飛ぶ
5 SCP-167-JP 海岸定食
7 SCP-682 不死身の爬虫類③
8 SCP-702-JP フリースタイルタイガー、Re-超
9 投票ページ※テスト版(人事)
10 ルール
最近の更新

23時間まえ

新規作成

23時間まえ

注目記事
【PS5】全ソフト・ローンチタイトル一覧の最新情報 PS5情報まとめwiki
【オクトパストラベラー大陸の覇者】リセマラ当たりランキング オクトパストラベラー大陸の覇者攻略Wiki
【ポケモン剣盾】DLC第2弾「冠の雪原」の最新情報 ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略Wiki
【ツイステ】ハロウィンイベント「スケアリーモンスターズ」の攻略 ツイステ攻略wiki(ディズニー ツイステッドワンダーランド)
【サクラ革命】リセマラ当たりランキング サクラ革命攻略Wiki
コメント 55