よくある質問

(37コメント)  
最終更新日時:

ルールの補足

K-クラスシナリオの分類

ゲーム上の敗北に相当するK-クラスシナリオには、以下のものが存在します。

XK-クラス:世界終焉シナリオ(公式ルール

サイト上のオブジェクトのコスト合計が7以上となることによるK-クラスシナリオです。
凶悪なオブジェクトにより世界が破壊され、再建不能になったと見做されます。
一部のオブジェクトの効果は、このK-クラスシナリオをキャンセルすることができる他、XK-クラスシナリオが発生するコスト上限を引き上げることなどができます。
仮に『SCP-076 “アベル“』や『SCP-240-JP 0匹のイナゴ』など、収容違反時に自分をdecommissionedに送ることの出来るオブジェクトの収容違反によってサイト上のコスト合計が7以上となった場合は、XK-クラスシナリオが先に発生します。SCP-076は収容違反した時点で自殺するよりも先に収容施設にダメージを与えていることは自明ですし、SCP-240-JPもその時点でサイト上に0匹も存在してしまっているため、当然のことです。

ZK-クラス:現実不全シナリオ(公式ルール

いずれかのサンドボックスが、カードの無い状態で保護力を0にされることによるK-クラスシナリオです。
財団の機能が破壊され、オブジェクトの収容が不可能になったと見做されます。
公式ルールでは、カードの無い状態で「サンドボックスから収容違反させる/decommissionedに送る」効果を使用された場合にも、同様にこのK-クラスシナリオが発生します。

NK-クラス:"グレイ・グー"シナリオ(オプショナルルール

サイト上に7~8体以上のオブジェクトが収容違反することによるK-クラスシナリオです。
環境がオブジェクトに埋め尽くされて機能しなくなったと見做されます。
採択は自由であり、主にプレイマットの狭さを補い、処理を簡便にし、プレイが冗長となることを防ぐ効果があります。
採択した場合、コスト0のオブジェクトやトークンを出すカード、コスト上限を引き上げるカードなどの使い勝手が大きく変わることになります。

カード効果によるK-クラスシナリオ(公式ルール

一部のカードには、それ自身の効果によってK-クラスシナリオを引き起こすことができるものがあります。
裁定はそれぞれのカードの効果に依存します。

Tale/Incidentの使用

純正公式ルール

サンドボックスにはTaleカード2枚を組み込み、Incidentカードは使用できません。
Incidentカードの出現が後発であったために、最初期から使用されていたルールです。
サンドボックスには、TaleかIncidentカードを自由に2枚組み込めます。
そのため、可能な組み合わせにはTale/Tale、Tale/Incident、Incident/Incidentがあります。最も一般的と考えられるルールです。

インシデント追加ルール

サンドボックスには、Taleカード2枚を組み込み、Incidentカードを1~2枚組み込みます。
プレイマットにはIncidentカード置き場が存在しないため、Incidentカードはトラップよろしく任意の場所に隠蔽して設置して下さい。
最も自由度と戦略の豊富さがあるため、派手な試合展開を望むことができます。

「終了」? or 「decommissionedに送る」?

「サイト上からdecommissionedに送る」ことが「終了」と定義されます。
例えば「SCP-447 緑のスライム」は「喰らい合え厄災」などでデッキから直接オブジェクトがdecommissionedに送られても機能しません。
また「SCP-1619-JP 燃翔」の除去能力を「SCP-545 命の水/トーテンカインダー」で妨害することができます。

同名のカードはサンドボックスに組み込めるの?

エラッタ、製作者違いなどで同名のカードが存在することはありますが(「SCP-682 不死身の爬虫類」、「SCP-682 不死身の爬虫類②」など)、「同じオブジェクト番号を持つオブジェクト」はサンドボックスに1枚までしか組み込めません。
この「同じオブジェクト番号を持つオブジェクト」とは、「番号の末尾まで完全に一致するオブジェクト」(「SCP-001 壊れた神」と「SCP-001 ゲートガーディアン」、「SCP-835-JP ゼノフォビア」と「SCP-835-JP 消照闇子」など)であり、オブジェクト番号が同じでも、番号の末尾が異なるもの(「SCP-797-JP ライバル」と「SCP-797-JP-B」、「SCP-026-JP 現代のハイヌウェレ」と「SCP-026-JP-Unn “サラ”」など)は同一のカードとはみなされず、サンドボックスに同時に組み込むことが可能です。

パートナーオブジェクトの規定

  • パートナーオブジェクトは、ゲーム開始時にお互いのSafeサンドボックスの中から一枚選んで「収容違反」します。
しかしこの時はゲームのターン開始前であるため、収容違反を条件として発動する効果は発動できません。
  • パートナーオブジェクトにならない効果を持つオブジェクト
パートナーオブジェクトは、常に互いのプレイヤーがクロステストでダメージを与えることが出来る環境を形成するために置かれます。
よってこの条件上、「確保力が1以上」で、「サイト上を離れる効果を持たず」、かつ「常時クロステストできる」オブジェクトでなければならず、この条件を満たさないオブジェクトは、効果に明記されていなくてもパートナーオブジェクトとしては採用できません。
このようなパートナーにできないオブジェクトには、『SCP-1057 サメの不在』、『SCP-585-JP 杓子定規』、『SCP-056-JP 殺人温水便座』、『SCP-423-JP 氷晶花』、『SCP-1213 孤児の投石器』、『SCP-835-JP 消照闇子』などがあります。
  • パートナーオブジェクトはサイト上を離れない。
よって、オブジェクトを終了させる効果などの対象となった時には、効果は発動されるものの、その後にもサイト上に残存する扱いになります。
単に「オブジェクトをdecommissionedに送ることができる」などの効果がこれにあたります。
しかし、「オブジェクトをdecommissionedに送ることで~することができる」のような、decommissionedに送ることなどが発動条件となっている効果の場合は、そもそもの前提が満たせないために発動できません。

裏側表示のカードについて

基本的に収容違反したオブジェクトカードは表側で配置され、裏返すことはできませんが、オブジェクトの効果など(「SCP-298-JP バベルの剥製」など)で、カードが裏側表示に変更されることがあります。
裏側表示にされたオブジェクトは、その間コストが0扱いになります。裏側表示のオブジェクトは、そのコントローラーだけが表面を確認することができます。
裏側表示のオブジェクトは、クロステスト・起動型の効果の発動を行う際に表面に返され、コストも通常通りの扱いとなります。表面に返された後は、更に裏側表示にする効果などの対象とならない限り、自然に裏に戻ることはありません。
なお、誘発型・自動発動型の効果は、裏側表示にされている間は誘発・発動されません(~の時に…される/財団に存在している間~となる、など)。
裏側表示のオブジェクトを効果の対象にとることは可能であり、効果の対象に選択された時点でそのオブジェクトは表面に返されます。しかし、表面が確認された時点で、そのオブジェクトが、その効果の対象になり得ないことが判明した場合(特定タグを持つオブジェクトのみを対象にできる効果など)、その効果は無効となります。
また、一度裏側表示になったオブジェクトが表に返された場合、それまでに付与されていた効果は一切がリセットされます

カードを下に重ねる効果について

特定のオブジェクトカードは、自分の下に別のカードを重ねる効果を持つことがあります(「SCP-3000 アナンタシェーシャ」など)。こうして下に重ねられたカードは、コストなどが一切無視され、クロステストも効果の発揮も行われず、基本的に、上に重なっているカードの効果によってのみしか動きません。
これらの下に重ねられたカードは、上に重なっているカードがdecommissionedやゲーム外に送られた場合、その動きに追従し、同じくdecommissionedやゲーム外に送られます。

「財団」、「サイト上」とはどこまで?

2017/09/21~22に裁定が行われました。

・「財団」はお互いのサイト上を参照する意図。
・「サイト上」は自分のサイト上のみ参照する意図。
・自分のサイト上を参照する記述は「サイト上」、「自分のサイト上」とし、相手のサイト上を参照する記述は「相手のサイト上」とする。
・「財団から~」等の言葉の効果範囲にdecommissionedは含まれない。decommissionedは独立した領域である為。
この裁定により、いくつかのカードにはエラッタが予定されています。

効果の発動タイミングが重なった場合の処理順について

ターン開始時/終了時や、クロステストを対象にとる効果の発動時などに、複数のオブジェクトの効果の発動タイミングが重なる場合があります。その場合基本的にターンプレイヤー優先となります。
また、プレイヤーは、同タイミングで効果が発揮される自分のオブジェクトの処理順は自由に決定して構いません。

裁定待ち

現在なし

カード製作に当たって

カード作成方法

「TCG-JP-J制作用素材(http://scpjp-fansite.wikidot.com/tcg-jp-j)」のページに、カードの画像素材およびテンプレートが掲載されています。
上記ページのガイドに沿って、希望のカードを作成しましょう。
また、各フォントの素材は以下となっています。
基本的に、それぞれのフォントをダウンロードしてインストールすることによって、各画像編集ソフトにて使用可能となります。

また、このwikiでのカード項目作成に当たっては、DB共通項目のページを参考にして下さい。

人事カードの名前について

基本的に日本人の人事カードについては「名字 名前」のように記述され、敬称は大部分が使用されていません(外国人の人事についても敬称ではなくフルネームでの記載が推奨されるべきだと考えられます)。
このため、「霧甲水博士」のようなカードは本来、「霧甲水 直常」のように名称づけられるべきだと考えられます。
例外的に、エージェントは「エージェント・○○」のように記述されることが多いです。
この場合でも、Taleの題名が「エージェント・速水」であるエージェント・速水の人事カードは、「エージェント 速水」であるなどの特例があるほか、「エージェント・後醍醐姉弟」は個人個人で扱われ「後醍醐 勾」などの名義になっている場合があります。

記載するタグの内容について

Safe / Euclid / Keterなどのオブジェクトクラスタグは必要ありません。
その他のタグは基本的に全てカードには記載すべきですが、[注目記事]タグなど、状況によって有無が変化するタグを記載するかは製作者に任されます。
タグ参照効果を用いる場合注意が必要です。

特殊効果

代表である「SCP-040-JP ねこですよろしくおねがいします」など、自分の確保力を下げて相手の妨害を行うオブジェクトが多いです。しかしながら、この法則に則らないタイプのミーム汚染効果は、オブジェクトの効果欄に【ミーム汚染】と記載されない傾向にあります。
元のオブジェクトにミーム汚染能力がある場合、極力この効果を記載しておくべきかと考えられます。
SCP-1973-JP メアリー・スーの怪物」のように、その効果は大規模かつ強力な傾向があります。
スクラントン現実錨」など、【現実改変】効果持ちに対するカードは存在しますが、当のオブジェクトの効果欄に【現実改変】の記載がないものが多いです。
元のオブジェクトに現実改変能力がある場合、極力この効果を記載しておくべきかと考えられます。
新規に特殊効果として分類された一群であり、既存カードには【反ミーム】の記載がない場合があります。
SCP-055 [正体不明]」のように、反ミーム自体は単に言語的・視覚的な知覚を不能にするような効果である場合がほとんどですが、状況次第で強力な間接的付随効果が発揮される傾向にあります。
元のオブジェクトに反ミーム効果がある場合、極力この効果を記載しておくべきかと考えられます。

トークン

特定のオブジェクトなどの効果によってゲーム外から収容違反される効果を持つオブジェクトです。
この種のカードを多く組み込むと、ゲーム外に保持しておくカードが多くなり煩雑となります。
元のオブジェクトがSCP-●●●-Aなどというようなオブジェクトの一部を召喚する効果を持っていても、極力このタイプの効果ではないカードにした方が無難でしょう。

間違いやすい単語

以下のような誤字・誤記は、現在までに作成されたカードの中でも数多く散見されます。各自注意し、間違えているものは読み替え・修正等を行いましょう。

[人型]× → [人間型]○

[人型]タグは存在しません。[人間型]表記にしましょう。

[文章]× → [文書]○

[文章]タグは存在しません。[文書]表記にしましょう。

[時計仕掛け]× → [ぜんまい仕掛け]○

[時計仕掛け]タグは存在しません。[ぜんまい仕掛け]表記にしましょう。

[日本生類総研]× → [日本生類創研]○

総研ではありません。創研です。

「収容力」× → 「保護力」○

サンドボックスの体力に相当する数値の単位は「保護力」です。
「収容違反」されたオブジェクトの攻撃力に相当する数値の単位は「確保力」です。

decommissioned

デコミッションドの正しい綴りはdecommissionedです。
decomissionedでもdecommisionedでもありません。
ニュートラライズドの正しい綴りはNeutralizedです。
Neutlarizedではありません。

コメント(37)
Twitter

コメント

  • 774@Gamerch No.102964332 2018/08/26 (日) 01:44 通報
    質問です、カード効果により、サンドボックスからオブジェクトが収容違反した場合、そのサンドボックスの確保力はリセットされますか?
    返信数 (1)
    0
    • × 774@Gamerch No.102967040 2018/08/26 (日) 21:44 通報
      公式の用語集によると、保護力については「この数値が0以下になった場合、今まで減っていた保護力をサンドボックスが持つ元々の確保力にリセット」するとあります。
      効果による収容違反の場合には保護力が0になっているわけではありませんから、保護力はリセットされないと考えるのが妥当でしょう。
      0
  • 774@Gamerch No.102964301 2018/08/26 (日) 01:28 通報
    「小林博士」がTale「耐久実験」の主人公いも関わらず
    効果で「財団神拳以外の効果を受けない」ために、「小林博士」に「耐久実験」を使えない
    どの道財団神拳はJokeオブジェクトですので、
    このまま「耐久実験」の効果も受けれるよう修正しても構わないかと
    返信数 (2)
    0
    • × 1311 No.102964348 2018/08/26 (日) 01:50 通報
      ついでに「日本支部への異動、あるいはSCP-710-JP-Jとの遭遇」の効果も受けられるように修正しました。
      https://scptcgjpjwiki.gamerch.com/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E5%8D%9A%E5%A3%AB
      0
      • × 774@Gamerch No.102964363 2018/08/26 (日) 02:01 通報
        ありがたい!これで神拳デッキを組んで、緋色の鳥デッキと戦わせる夢がかなう!
        0
  • イカロス No.102956055 2018/08/23 (木) 18:42 通報
    人事に「レイチェルマッケンジー」、パートナーSCPに「SCP-2243 ピーチク&パーチク」に置いた場合、非常に強力なロックが確立されてしまいます。
    「SCP-2243 ピーチク&パーチク」が「パートナーオブジェクトにできない」などのエラッタがされない限り、発動系の人事全般とtale全てが意味をなさなくなりゲームが成り立たなくなります
    0
  • イカロス No.102951545 2018/08/22 (水) 11:54 通報
    質問です。
    SCP-1047-J 釣りのような「収容違反時に再収用されるカード」ですべてのサンドボックスを固めた場合、ゲーム時間が膨大になり対戦が永遠に終わらないことが考えられますが、このゲームにおいて対策は考えられているのでしょうか?
    返信数 (1)
    0
    • × ksk No.102954279 2018/08/23 (木) 03:52 通報
      「なんらかの形でサイト上から再収容される」という効果はSCPTCGにおいてわかりやすく強力な効果であり、基本的には何らかの条件やデメリットが課せられると思います(ここらへんはカード作成者の裁量によります)ので、1047-Jのようなカードが量産されることは考えにくいと思われます。
      また、jokeカードは公式ヘッドカノンにおいては禁止カードなので、現状問題無いかと思います。
      0
  • ken No.102931191 2018/08/16 (木) 19:55 通報
    質問させてください。
    NK-クラス ルールを採用していない場合で7枚目~8枚目のオブジェクトが収容違反したらどうなるのでしょうか?
    1.収容違反することはできない
    2.収容違反するがサイト上ではなくdecommissionedに置かれる
    3.すでに収容違反しているオブジェクトをどちらかが選択し、そのオブジェクトをdecommissionedに置いて、空いた場所に収容違反する
    のいずれかでしょうか?
    返信数 (2)
    0
    • × 774@Gamerch No.102931943 2018/08/16 (木) 22:58 通報
      SCP-TCG-JP-Jのディスカッション(http://ja.scp-wiki.net/forum/t-1975317/scp-tcg-jp-j)より
      特殊なカード(外部サイトに飛びます)等を使用する事で、コスト上限の引き上げ、もしくは敗北条件の変更等が行われた場合は、7枚目以降も通常通りに収容違反し、サイト上に配置します。あくまで、プレイマットは目安とお考えください。
      とのことです。
      0
      • × ken No.102932794 2018/08/17 (金) 07:53 通報
        回答ありがとうございます
        0
  • Java No.102805667 2018/07/23 (月) 10:42 通報
    質問です。
    Safe/Euclid/Keter全てのサンドボックスにカードが存在しないプレイヤーのターン開始時、
    "SCP-3999 私は私に起きることすべての中心にいる"が場に存在する場合、
    カードの存在しないサンドボックスからカードを取り出すことになりますが、
    "ZK-クラス:現実不全シナリオ"は発生するのでしょうか?
    返信数 (1)
    0
    • × 1311 No.102811946 2018/07/24 (火) 11:24 通報
      発生します。
      0
  • 774@Gamerch No.102114457 2018/02/21 (水) 22:04 通報
    (ここはどこのコナミですか)
    0
  • 774@Gamerch No.102081258 2018/02/15 (木) 15:07 通報
    ↓のものです。再び質問です。教えてください。scp-444-jp-j(ふっかつのじゅもん編)のように「サンドボックスの一番下に」等の指示の無い「再収用」とは①サンドボックスの一番下②サンドボックスに加えてシャッフル③任意の位置のどれととらえるのが正解でしょうか?
    1
  • 774@Gamerch No.102036144 2018/02/06 (火) 14:49 通報
    すみません教えてください。
    scp-2347 マクスウェルの不死鳥の効果における「周囲」とは前と左右各1マスのことでしょうか?
    返信数 (2)
    1
    • × Dクラス No.102036953 2018/02/06 (火) 17:28 通報
      「周囲」について

      とありますので、斜めも含まれます。
      また「SCP-2347 マクスウェルの不死鳥」の製作者のでん氏は「SCP-981 ディレクターズ・カット」「SCP-112-JP 洋食店のサンプル」等で
      「周囲」の定義を明確に使い分けておられるため、上の裁定で間違いないかと思います。
      0
      • × 774@Gamerch No.102037905 2018/02/06 (火) 20:13 通報
        返信ありがとうございます!
        0
  • 774@Gamerch No.101894681 2018/01/10 (水) 13:03 通報
    scp-001系列にある効果「上位存在」とは何でしょうか?
    返信数 (3)
    0
    • × Usurahi No.101904291 2018/01/11 (木) 19:59 通報
      神格、あるいはそれに類する高次の存在であることを示しているようです。なおSCP-001にこの効果を持つオブジェクトが多いのはあくまで偶然であり、全ての001が【上位存在】であるわけではなく、また001以外の【上位存在】オブジェクトも存在しています。
      0
      • × 774@Gamerch No.101914078 2018/01/13 (土) 16:02 通報
        となると実際の処理には関係なしになりますか?
        0
      • × 774@Gamerch No.101914129 2018/01/13 (土) 16:10 通報
        すみません自己解決しました
        回答ありがとうございました。
        0
 1 2 次へ ≫ 

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

掲示板

攻略情報

サンドボックス

オブジェクト

人事

Tale

Incident

Wikiメンバー

テンプレ

関連リンク

Wikiガイド

サイト内ランキング
Tale一覧
人事一覧
SCP-001-JP 二者択一
4 情報・画像提供 連絡板
6 Eve.aic
7 Incident一覧
8 ブースターSPパック「Are We Cute Yet? -Encore!-」
9 SCP-240-JP 0匹のイナゴ
10 静かな日々
最近の更新

新規作成

注目記事
リセマラ当たりランキング ドラガリアロスト攻略Wiki
リセマラ当たりランキング 真・三國無双 斬まとめ攻略wiki
リセマラ当たりランキング ファントムゲート攻略wiki【Phantomgate:The Last Valkyrie】
【ミリメモ】配信日情報まとめ【ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ】 ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ攻略wikiまとめ
配信日やポプテピピックコラボ情報 バクモン攻略wiki